キッズバイクフェア2020 Vol.1 at 八剣山果樹園の様子

2020年9月3日木曜日

活動報告

 8月23日(日)に開催したbamboo初のイベントの様子を少しご紹介します。

まずは天候に恵まれたことが一番。

そして参加されたお子様達と親御さんが「楽しもう!」という暖かなムードに包まれていたことも大事。運営側と参加側、同じ方向を向いているイベントは成功します。


まずは運営本部。

テントは新たに購入したもので、bambooロゴ入りです。集まっているのはbambooメンバーのほか、手伝っていただいたスタッフの皆さん。


車検・試乗ブースの様子。Bambooのコンセプトにご賛同いただいた自転車店さん全6店舗が、試走前の自転車点検と試乗車を引き受けてくださり、賑わいを見せていました。


Bamboo独自規格の模擬レース「キッズクロス」参加にあたっては、安全性確保のため車検を受けることが条件。この通りしっかりと点検していただいたお陰で、当日の故障に起因する事故は皆無でした。


来場者の皆さんはテントや椅子を持ち込み、思い思いのスタイルでフェアを楽しまれていました。八剣山果樹園はその名の通りさくらんぼやプラムの木がいっぱい。そのお陰で木陰があり、絶好の滞在スポットになっていました。


ここからはキッズクロスの様子です。(肖像権に配慮し、後ろ姿がメインです)
スタート直後にある勾配。ここが一番の難所でして、4・5歳クラスと6歳クラスの子ども達は苦戦していました。
それでも果敢に挑戦する姿は格好良くて、見ているこちらが勇気をいただきました。


降車して押した方が速いので、頑張って押しています。後ろ姿、めちゃめちゃ可愛い!



同年代の仲間(ライバル)と競争する・・・模擬レースとはいえ、みんな真剣です。勝ったら嬉しいし負けたら悔しい。その思いを大事にしてほしいと思いますし、競ることの緊張や楽しさも感じてくれたら嬉しいです。


以上、簡単ですがご紹介でした。このほかキッチンカーによる飲食提供や表彰式、じゃんけん大会などありましたが、9月22日(祝)のVol.2終了後にまたご紹介したいと思います。